朝日は国民の知る権利を守れるのか?

クソ寒い一日でした。こういう日は家で大人しくネットしてるのが良いと思います。

私の場合は、昨日少しばかり飲みすぎまして、本日はご近所との寄り合いで昼間から酒を飲んだにも関わらず「夜になったからボチボチ飲み始めるか!」という気分になっております。


そんな時に面白いものを見つけました。はてなの皆さんのアンテナは凄い性能ですね。

朝日新聞特定秘密保護法案に対するWEBアンケートの結果です。



http://www.asahi.com/topics/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%B3%95.html


珍しくマスコミ各社が一致団結して特定秘密保護法案に対するネガティブキャンペーンを展開したにも関わらず、朝日新聞のWEBアンケートでは特定秘密保護法案に賛成してる人が圧倒的多数という結果になってます。


今までのメディアの常套手段として、この手のアンケートは握りつぶされるか、歪曲して報道されていたのですが、今回は朝日の思惑とは違った結果だったにも関わらず、まだ公開されております。

いつまで公開されるのか知らんけど、握りつぶさなかった事を高く評価したいと思います。


滅茶苦茶偏った結果になったモンですね。朝日の連中は涙目でしょうな。

しかし、特定秘密保護法案の審議について、あれだけ国民の知る権利ネガキャンに使いながら、自らが国民の知る権利を侵害する訳にはイカンでしょう。朝日には公開し続ける義務がある。


今後も特定秘密保護法を批判し続けるのはメディアの自由ですが、批判するときは今回のアンケート結果を提示しながら批判して欲しいと思います。


ちなみに、Yahoo!さんのアンケートは明日が締め切りのようです。



特定秘密保護法の成立をどう思う?


Yahoo!さんのアンケートでも賛成が多いので、特定秘密保護法については賛成派が反対派を上回っている事は間違いないでしょうね。ただし、朝日よりYahoo!の方が偏りが少ないのは何故でしょう。


本来なら特定秘密保護法案のネガティブキャンペーンを行っていた朝日のアンケートは反対派が多数を占めているべきなんでしょうが、結果は賛成派が圧倒的多数なんて不思議な現象です。

アンケート結果が国民の総意だとは思いませんが、この結果は印象深いです。私はあくまでも「俺には関係ない法案だ!」というのがマジョリティーの本音だと考えていますが、関心のある人限定だったら賛成派が多数だったんだなという事は伝わってきました。


さてさて、このアンケート結果を国民の知る権利に基づいて、朝日がいつまで公開し続けるか興味深いですね。朝日が特定秘密保護法を批判する限り、このアンケート結果は公開し続けるのが筋だと思うんですよね。朝日は国民の知る権利を守れるのか?いわゆる試金石として大変興味深いアンケート結果でした。