Facebookの「いいね」に今更ながら違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

Facebookには「いいね」ボタンがある。共感したり感動したら「いいね」をクリックして拡散する訳ですが、今まで何度か違和感を感じる事があるし、過去に論争になった事もあるように記憶しています。


本当に良い事だったら「いいね」でOKなんだけど、ネガティブな記事やエントリに「いいね」を押すのはなんか違和感を感じるんですよね。


例えば、本日の47Newsの記事なんですが・・・
張成沢氏、処刑直前に拷問か 「火炎放射器」観測も


この記事に「いいね」をつけると、ニュースを読んでいて「え〜この記事を読んで『いいね』と感じる人は何を考えてるんだ?って思いたくなります。


Facebookのユーザーなら、FBって「いいね」しかないんだよな。って思うかもしれませんが、FBの利用経験が無い人だったら「こんな残虐な記事を読んで喜んでる人がいるのか」と思うかも知れません。FBも当然問題視してると思いますが、早急な対策が必要なんではないでしょうか。

これはひどい」とか「信じられない」みたいなボタンを設置するだけで済むのですから、無理なく対応出来ると思うんですが・・・


その点、はてブはタグが自由に設定出来るし、コメントも出来る。はてなの方が、FBより日本人向きだと思うけど、まあ〜グローバルなFBとガラケーみたいに独自の進化を遂げたはてなの差なのかな。


しかし、未だに「いいね」には違和感を感じてるんだよな〜。47newsに限った話じゃないんだけど「いいね」の数を、他のソーシャルブックマークと並べちゃう事に違和感があるのか、それとも「いいね」をソーシャルブックマーク代わりに利用するユーザーに違和感を感じてるのか、私自身も違和感の素が良く判らないんだけど、恐らくドッチにも違和感を感じてるんだと思う。百歩譲っても今回の記事に「いいね」はありえんだろ?


今更ながら改めてFBの「いいね」に違和感を覚える今日この頃です。


しかも、このエントリ書いてる途中で「いいね」の数が増えてるし・・・