21日は11月の第三木曜だったか?ボジョレー・ヌーボーの解禁日を忘れてたよw

そうか!21日は11月の第三木曜日だったか。

数年前まではボジョレ・ヌーボーの解禁日を楽しみにしてたんだが・・・3交替勤務になってから数年、ご無沙汰してるな。


今年は円安傾向なので少しばかりお高めな価格なのかな?と思ったけど、結構お手軽な価格でした。

そもそもボジョレー・ヌーボーが高価なのは、11月の第3木曜日の解禁に合わせる為に航空便で輸送するからです。

おかげで世界で一番早くボジョレー・ヌーボーが味わえる国が日本って事になってるんですけどね。


12月ごろには船便のボージョレー・ヌーボーも出回るし、その時はかなり低価格で販売される。ボージョレー・ヌーボーが好きな人は船便待ちをしたらいいと思います。

船便は航空便の三分の一程度の価格だし、それなら同じ金額で3種類呑み比べするほうが楽しいと思う。


ただし・・・ヌーボー(今年の新酒)ですからワイン好きな人は余り好まない。だけど普段ワインを飲まない人にはフルーティーな味と香りが受けると思う。


元々は超マニアックな人たちが、その年の葡萄の出来を占う意味で流行らせた文化なんだよね。それが日本では世界で一番早くボジョレー・ヌーボーが味わえるって付加価値がついちゃって大流行、一時期はワザワザ海外から日本にやって来てヌーボーを味わう人たちも居たほどです。


私はボジョレー・ヌーボーは嫌いじゃないです。酒飲みのクセに、あのフルーティーな香りと味わいが好きです。でも高価なので積極的には飲まないな。一本5〜600円くらいの安物で充分!

もともと3本1000円とかの安ワインでも満足できる安上がりな男なんです。


ちなみに私は牛スジの煮込みと安ワインは相性がいいと感じてる。たぶんこの冬も牛スジ煮込みを大量に作って、3本1000円ワインで3日間楽しむという節約?生活を何度かやると思います。


肝心のボージョレーは・・・船便が出回ってから考えます。円安なので結構お高めの値段だと思うので・・・お財布の中身と相談しながら検討します。