ハグロトンボと遊んだ

我が家の庭には数匹?数羽?のハグロトンボがいます。

飼ってる訳じゃなくて、勝手に居ついてしまった侵入者です。

庭の手入れなんかしないので荒れ果てた庭なんですが、トンボには快適な空間なのかも知れません。


まずは正面からのドアップ!!マクロ撮影したんですが、カメラが近づいても逃げません。
彼が止まっている葉っぱに手が触れたときはさすがに飛び立ちましたが、すぐに元の葉っぱに戻ってきます。お気に入りの葉っぱのようです。


さらに他のハグロトンボも撮影。コッチのトンボはひとつの葉っぱに拘りは無いようで、いろんな葉っぱに止まるんですが、半径30センチくらいの行動範囲のようです。羽が有るんだから色んな場所に飛んでいっても良さそうなもんなんですが、やっぱり居心地がいいんでしょうね^^;


ハグロトンボって羽が黒いからハグロトンボなんでしょうけど・・・よく見ると黒い羽が透けています。とても薄くて華奢な羽のようですが、これで空を飛ぶんですよね。

更によく見ると黒い筋状のものが見えます。羽の骨格というかフレームのようなものでしょう。

きっと飛行機などの設計のヒントになっていると思います。


これから飛行開始!!かな??