野田内閣は民間人初の防衛大臣を起用して支持率が4%アップしたらしい
野田首相が内閣改造をしたので支持率が4ポイントアップの32%になったらしい。
⇒http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060501001820.html
「たった4%しか上がらなかった」と思うか「4%も上がった」と思うかは人それぞれだろう。
しかし即刻解散総選挙するべき支持率からの上昇だからそれなりに評価しても良いと思います。
改造内閣が評価された要因は、民間人初の防衛大臣を起用した事らしい。
新防衛相・森本敏氏が適材だったのかどうかについては賛否両論あると思うけど、「現在民主党に在籍している議員よりは森本氏の方が遥かに防衛大臣に適している」という意見に異論を唱える人はいないだろう。
国会議員への信頼が0%なんだから、国会議員の中から閣僚を選出するより、民間からの選んだほうが支持率が上がるのは間違いない。野田首相にしてはナカナカ論理的な選択だったと思う。
国務大臣を民間から起用すれば支持率が上がるんだから、思い切って民間人の閣僚をバンバン起用すれば政治の信頼回復に繋がるんじゃないか?
そこで私から野田首相に提案しよう!
全閣僚を民間から起用し、最後に民間人初の総理大臣を起用するべき!民間人初の総理大臣が誕生したら野田内閣の支持率は85%を超える!!
野田さんが首相じゃないので野田内閣と呼べるのかどうかは疑問だが、少なくとも政治の信頼回復には繋がるんだからナカナカ良い試みだと思うんですよね〜