東京都が尖閣諸島を購入するらしいが・・・

尖閣諸島が東京都の所有になっても中国の脅威は変わらんと思う。

本来ならば日本政府が所有するのが望ましいんだろうけど、「政府がグズグズしてるなら都が買っちゃうぞ!」という石原都知事の考えは判らんでもない。

個人的には石原慎太郎という人物は嫌いなタイプだが、今回のアクションについては微妙。否定する気にならないんですよね。むしろ都知事が我慢できずに行動に移しちゃうまで放置してきた日本政府の方が遥かに責任が重いと思います。

玉虫色の解決法からの卒業

歴代日本政府のお家芸とでも言うべきだろうか?日本政府の外交は昔からハッキリしない玉虫色の決着が多いんですよね。その時は事を荒立たせないで穏便に済ませる事が出来ても、時が経てばいずれまた重大な問題として再浮上してくるような場当たり的な解決策ばかりが行われているように感じます。

特に領土問題に関してはその傾向が強いようです。

領土問題が拗れると最悪の場合、武力衝突に行き着くので、武力衝突を避けるという意味では玉虫色の解決が望ましいのかも知れませんが、いつまでもその場しのぎで問題の先送りを繰り返すって訳にはイカンでしょうから、そろそろ衝突を覚悟してでもキッチリ問題を解決しなきゃイカンのではないかと感じます。玉虫色の外交からそろそろ卒業しないと拙いでしょう。

石原都知事尖閣購入発言は暴走気味の発言だと思うが、その責任はどっちつかずの玉虫色決着を繰り返す日本政府にあると思うんですよね。

たとえキッチリ解決したとしても、数年後には再度中国側から仕掛けてくる事は明白なので、紛争の危険を冒してまで明確な決着を望むべきかどうか微妙な気はしますが・・・中国には国際法っていう概念が希薄だから本当に難しい話です。

尖閣諸島には領土問題は存在しないのか

よく「尖閣諸島は日本固有の領土であり、尖閣に領土問題は存在しない。」という政治家の人がいますが、本当に尖閣には領土問題は存在しないんでしょうか?

尖閣諸島が日本固有の領土である事は間違いないですが、その領土を奪おうと攻めてきている国(中国)があるんだから、問題があるのは明らかだと思うんですけどね。

領土自体は日本固有の領土という事で認識としては間違いないと思いますが、現実問題として、その領土を奪われかねないという問題は存在しますよね。領土問題ではなく、国土防衛問題だというべきかも知れませんが・・・

東京都に尖閣諸島が守れるのか

石原都知事尖閣買収発言については、「政府がグズグズしてるんだから都知事が痺れを切らしてもしょうがない」と思うのですが、「東京が尖閣を守る」という発言は如何なものだろうか?

最終的には武力衝突に発展しかねないのに東京都が単独で尖閣を守るなんて難しいと思います。

武力衝突になれば自衛隊の出番だし、東京都に出番なんてないと思うんですよね。それとも東京都は極秘裏に東京都軍を組織しているんだろうか?そんな事は無いでしょう。そうなるとやっぱり政府が買収するべきなんじゃないかと思うんですよね。