ベテルギウスは今日も輝いていた!

最近は、消費税の増税ばかりをエントリしていましたが、私個人が一番気になっているのはベテルギウスである。

ベテルギウス???何それ?美味しいの??」とか言わないで欲しい。

ベテルギウス冬の大三角形の一つで、オリオン座の星です。オリオンの右肩の部分になるんだろうか?向って左の上部の星である。

赤色超巨星で、直径が太陽の1000倍とか言われています。

もうデカ過ぎて想像すら出来ないんだが・・・

その馬鹿でかい星は、地球から約640光年の距離にある。現在我々が見ているベテルギウスは640年前の姿です。

そのベテルギウスは近い将来超新星爆発という大爆発を起こすと考えられています。

しかも2012年には爆発するだろうと予測する科学者も多いようです。

という事は、今見ているベテルギウスは640年前に爆発しているという事になるのだが・・・

スケールが大きすぎて「ホンマかいな?」と思いたくなるが、殆どの学者が近い将来ベテルギウス超新星爆発を起こすと考えているし、すでにベテルギウスは無くなっている事は間違いないと考えられます。

そして私自身は、この3月か4月にベテルギウス超新星爆発が見られると考えているんです。

その理由は・・・

「オリオン座は冬の星座なので、夏場に爆発したら見る事が出来ないじゃないか!」という科学的根拠の無い自分本位な予測なのです。

実際は、昼間でも確認できる程の閃光を放つらしいし、爆発だって数日間は続くと推測されているんだから、ちゃんと見れるんだけどね^^;

爆発の光が地球上に届く瞬間に立ち会いたいという極めてワガママな希望的観測と言った方が良いかも知れません。

しかし、肉眼で観測できる超新星爆発なんて、この先見る機会は無いんだから、絶対に見逃したくないんだよな〜

しかし640光年って凄く遠いんだけど、宇宙規模で考えると至近距離なんです。

ベテルギウスの爆発で人類が消滅する可能性も否定出来ないんだけど、それでもワクワクしてその瞬間を待っているんですよね〜

このところ毎日の日課になっているベテルギウス観測ですが・・・今日は特に美しく見えた。冷え込んでいたので空気が澄んでいたんだろうな。

ベテルギウスは今日も輝いていました。