澤穂希 バロンドール受賞

澤穂希選手がFIFAによる年間最優秀女子選手に選ばれましたね。

澤選手がバロンドールを手にするのは間違いなかろうと思ってはいましたが・・・やっぱこればっかりは蓋を開けてみないことには判らない。

バロンドール受賞は日本人初の快挙なんですよね。

過去には中田英寿稲本潤一中村俊輔がノミネートされた事があるけど、受賞には手が届かなかった。

しかし、澤選手の場合はワールドカップの最優秀選手だし、今回こそは日本人初のバロンドール受賞が実現するだろうと思ってた。

また佐々木監督も最優秀監督受賞!!

本当におめでとうございます。

個人的には澤選手が着物で参加していたことが印象的でした。

なでしこジャパンらしい選択だなあ」と感動しつつ、「やっぱ日本の着物ってきれいだな〜」と思いました。

こういう公の場に日本女性が着物で登場すると華やかな印象になりますよね。

これをキッカケに「海外で着物の需要が増えたりしないか?」と、甘い期待も抱いちゃいました。

着物業界の人たちは、これをチャンスにして欲しいな。絶好のチャンスなんだからね。

もしかしたら日本再浮上の絶好の機会なのかも知れないなと思っています。

男性も頑張らないとイカンな〜^^;

しかし・・・メッシやクリロナネイマールを抑えて、日本人がバロンドール(男性部門)を手にするのは非常に厳しいかな。でも・・・夢を諦めないで頑張って欲しい。いつの日かきっとチャンスは訪れるはずだ。