戦争が始まるのか?

北朝鮮が韓国に砲撃を開始、韓国は応戦しているらしい。

唐津という土地は、朝鮮半島に近いから少し心配である。

もともと北朝鮮と韓国は戦争を続けていたのだから、正確には始まったという表現は間違いになるんだろう。休戦状態だった戦争が再開したと表現するべきだろう。

開始したと表現しようが、再開したと表現しようが、私にとって大きな違いは無いんだけどね。

我が国の隣で、同一民族が殺し合いをしているという事実だけが重要だ。



戦争は性質が悪い

この戦争という行為が悪質だと思うのは、殺し合いが正当化されるところにある。

一人、二人を殺したら殺人罪に問われるが、戦争で大量殺人をすれば英雄扱いされる。

まったく人の命をなんだと思っているのか。

さらに性質が悪いのは、隣国で殺し合いが行われているのに「戦争特需で景気回復しないかな?」とか「在日の人は祖国のために帰って戦え」とか「お互いに殺しあって滅びてしまえ」などの心無い書き込みが、匿名の掲示板やソーシャルサイトなどに投降される事だ。

私は日本という国や民族が大好きだし、日本人である事を誇りに思っている。

そして、このような心無い書き込みを見るたびに情け無いと感じる。

日本人の誇り高い精神に反すると感じるのだ。

必要に迫られれば祖国の為、愛するもののために命がけで戦うことは大切だし、そういう自己犠牲の精神は大切だと思う。

しかし、他人の殺し合いを見て見ぬ振りをしたり、「もっとやれ」と煽ったり、「ざまあみろ」と蔑んだりするのは感心出来ない。


今回の戦闘が、どのような意図を持って始まったのか知らないが、早期解決または休戦を望む。

また、ソーシャルサイトなどに心無い書き込みをするのは日本人の品位を貶める行為なので止めて欲しいと思う。

左向きのボケナスどもは大嫌いだが、偏向したレイシズムにも嫌悪感を覚える。