キーボードの不具合![k]をタッチすると[k,]と入力される

ノートPCのキーボードが壊れた

一週間ほど前からノートPCのキーボードが不調だった。

Windowsのアップデートをしたので、その時に何かの設定が変わったのかと思って、更新してみましたが変化なし。

症状は・・・

  • [k]をタッチすると[k,]と入力される
  • [,]をタッチすると[k,]と入力される
  • [d]をタッチすると[dx]と入力される
  • [n]をタッチすると[nb]と入力される

などなど



そこで、スクリーンキーボードで試してみると、ちゃんと動作していました。

ちなみにスクリーンキーボードを開始するには[Windows]キーと[u]キーを同時にタッチして、[スクリーンキーボードを開始する]をクリックします。



スクリーンキーボードが正常に動作しているので、キーボードドライバ等の不具合ではないようです。

これはもうキーボードが壊れたとしか考えられない。

現在のノートPCは購入して3年弱ですから、そろそろ買い替えの時期なのかも知れませんが、そう簡単に買い換え出来るような金額でもないんだから、ちょっと悩んだんですが・・・



USBキーボード

そもそもノートPCというのはキーボードが一番先に壊れるような気がするし、キーボードが壊れてもUSBキーボードがある。

今回はお金もないし、USBキーボードを購入して使い続ける事にしました。

このUSBキーボードは家電量販店などで1000円程度で購入出来ますが、我が家から一番近いYAMADA電機まで車で片道30分くらい。

ちょっと時間がなかったので、近所のホームセンター(片道5分)を覗いて見る事にした。

すると・・・ありました!USBキーボードはホームセンターでも購入出来るんだなあ〜

キーボード自体が一回り小さい事もあって、慣れるまでキータッチがスムーズに出来ないけど、スグになれるでしょう。

時間にさえ余裕があれば、アマゾンでもっと安く購入出来たんだけどなあ〜。