ここまで酷いのか?日本のマスコミ

私は常々「古今東西を問わず、マスコミの連中は、低脳&恥知らず」だと思っています。

ニューヨーク・タイムズ紙のジョン・スウィントン記者の「記者の仕事とは、真実を壊し、公然と嘘をつき、真実を歪曲し、人を中傷し、富の邪神にへつらい、国と同胞を売って、日々の糧を得るものであります。」という演説を知って感銘を受けたからなんですが、ジョン・スウィントン記者は「その事は、記者ならば誰でも知っている事だ」とも言っています。

1880年の事ですから130年前の話なんですが、この頃はまだ「ジャーナリストはスポンサー様の為に公然と嘘をつき、事実を捻じ曲げ、人を中傷し、国と同胞を裏切る事で日々の糧を得ている」という自覚があっただけ現在の日本のマスコミより優れていたんでしょう。

日本のマスコミは自覚すらしていませんからね。


しかし、ココまで酷い事になっているとは夢にも思わなかった。

これは、はてぶで見つけたツイッター記事なんですが、
http://twitter.com/CNFJ/status/12995584043


日本人記者は、横須賀基地に取材に行って、原子力空母ジョージ・ワシントンを知らなかった。

知らない事は悪い事ではないんですが、取材に行くのなら「ちょっとくらいは下準備というか、予習くらいしろよ。」って思うんですよね。

ジョージ・ワシントンは横須賀を母港にしている空母なのに、横須賀基地に取材に行ってジョージ・ワシントンが判らないとは情け無い

岡田外相の視察を取材しているんだから、政治部の記者だろ?

本来なら、取材先の情報を下調べしてから取材するべきじゃないのか?


更にひどいのは
http://twitter.com/CNFJ/status/12996312015


「この駆逐艦というのは、いわゆる空母ですか?」という質問である。

地方の記者といっても記者だろ?

空母と駆逐艦の違いなんて、誰にだって判ると思うのだが・・・

興味が無くても判ると思うよ。


知らないなら知らなくてもいいんだけど「取材に行くなら予習くらいして行け」と思うんですよね。

日本のマスコミの低脳ぶりは、この取材姿勢を見てもわかるよね。

ハッキリ言って日本の恥である。

何の準備もせずに取材に行くから、大切なことは何も取材できずに、代議士の失言やら漢字の読み間違いばかりを取材して帰ってくる事になる。

そして、国民に対して大切な報道は一切なく、代議士の失言や漢字の読み間違いばかりが垂れ流される事になる。

ここまで酷いと、これはもう罪悪と言ってよい。


批判ばかりしていてもキリがないので、最後は提言という形で締めたい。

ジャーナリストきどりの低脳諸君。
取材する前に最低限の予習くらいはしていけよ。