成長する男・鳩山由紀夫氏

昨年の4月だったと思うが、民主党鳩山由紀夫氏が

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

と発言して非難されていた。

日本の国会議員が日本人を否定したんだから、避難されて当然だと思った。


今年の1月には

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」

という発言をして批判された。

昨年4月には日本人を否定しただけだったが、9ヶ月後にはとうとう人間の存在を否定しちゃった。


確かに、人間がいなくなれば地球はいい環境になるかもしれないが、人間が人間を否定しちゃったら話しにならないだろう。

私がもっとも注目したいのは、9ヶ月の間に鳩山氏は確実に成長しているという点だ。

まあ〜良い方に成長してくれれば良いんだが、残念な方向に成長しちゃったんだけどね。

昨年4月には日本人を否定していたが、今年の1月には人間を否定しているんだから、とてつもなくグレードアップしていると思う。


この調子でいけば、今年の末ごろには

「太陽系の為には地球なんか無くなった方が良い」

と、地球を否定するに違いない。

だから事業仕分けで宇宙開発の予算がカットされたのは当然なのだ。人間が宇宙に飛び出さなければ太陽系の環境には優しいのである。


そして来年には

「銀河系の為には太陽系がなくなれば良い」

って発言するんだろうな。

ここまでグレードアップすれば大したものである。

そう思うと、鳩山由紀夫という人物がただの残念な人物ではなく、とてつもなくスケールの大きな残念な人物だと思えてくる。


最近は、何かと批判されることが多い鳩山総理だけど・・・

鳩山氏は(変な方向に向って)確実に成長しているよ。

世界の為に日本人を否定し、地球の為に人間を否定するなんて、マトモな神経を持っていたら発言できないですよ。


ふと気がつけば「今後、日本はどうなるんだろう?」という不安を感じつつ、鳩山由紀夫氏がドコまでグレードアップしちゃうのか、密かに楽しんでいる自分がいるんですよね。

大変不謹慎な話だとは思うのですが、これほど(変な意味で)スケールの大きな人物に遭遇する機会なんて滅多にないと思うんですよ。

今度はどんな発言で、ドコまでグレードアップするんだ?って期待しちゃうんですよね。

政治家じゃなくて、お笑いの人だったら良かったのに・・・と思う今日この頃です。