地球は素晴らしい芸術家なんだなあ〜

多少不謹慎な内容になると思うし、ご批判やご意見は真摯に受け止めようと思いますが、読むだけで不愉だと感じる人は読まないほうが良いかも知れません。



アイスランドの火山の噴火

アイスランドで火山が噴火した事で、欧州諸国の飛行場が閉鎖になったり、欧州向けの飛行機が運航を見合わせたりしています。

自然の力には逆らえないし、自然災害は誰の責任でもないんですよね。

困っている人も多いですし、欧州で足止めを食ったりしている人や、欧州からの物資がストップして生産ストップになっていたり、その他諸々の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。



地球の活動は美しい

自然の力の偉大さ、雄大さを思い知らされた気がします。

しかし、火山噴火の影響が極々少ない(皆無かもしれない)私としては、被害を受けられた方々に「気の毒だなあ」と感じる反面、ネット上で公開されている火山の画像を見て「美しいなあ〜」と感じています。

火山活動は地球にとって必要不可欠な現象です。

必要な現象なので、美しくなくても問題は無いんですけど、公開されている画像は美しい。

地球の雄大さや美しさを、見事に表現している画像が沢山公開されているんですよね。

しかも、地球という星が絶えず活動しているという事実を思い出させてくれます。

私は芸術家ではないので、上手に表現できないのですが、火山活動には神々しさを感じます。

そして「今日も地球が活動してくれているおかげで、我々は地球上で生活出来ているんだなあ」と実感します。

いくら人間が美しさを追求したとしても、自然現象ほど美しい芸術を作り出すことなんて出来ないんだろうな。

地球の活動なんて必然なんだけど・・・溢れるほどのパワーと美しさを兼ね揃えた凄い存在なんだなあと思います。