ハマコーさんの呟きが面白い

最近、ダライ・ラマさんがツイッターを始めたらしい。

英語が読めない私としては、ダライ・ラマさんのつぶやきに興味があるものの、まだ見ていないし見ても読めない。

学生の時に真面目に英語を勉強しとけばよかったと思う。

しかし良く考えてみたら、20歳くらいの時に知り合った台湾の人やフィリピン人女性らに英語を教えてもらった記憶がある。

たしかその時は、簡単な日常会話くらいは喋れたはずだ。

さすがに20年以上経過すると完璧に忘れている。

学生の時に真面目に英語を勉強していたとしても、現在では全く読めないんじゃないだろうか。

所詮、学生時代の勉強なんて興味の無い事を教わるのだから、全く身に付かないといっても過言ではないだろう。

実際、20歳くらいの時に知り合った外国人女性たちの会話はスグに覚えた。

と言うのも、当時はパチスロで目押しが出来る人間が少なかった。

いつも行くパチンコ屋では、私のほかに一人か二人くらいだったと記憶している。

私が仕事を終えてパチンコ屋に行くと、彼女達はすかさず近寄ってきて、私に目押しを頼むのだ。

私が目押ししてあげると、彼女達は一日のパチスロコーナー状況を詳細に教えてくれた。きっと目押しのお礼のつもりだったのだろう。

おかげで私はいつも勝っていた。

その時に彼女達から英会話を習ったので、正しい英語なのかフィリピン風の英語なのかは未だに判らないが、簡単な日常会話くらいはスグに話せるようになったのだ。

パチスロの情報を聞きたいという思いがなければ、話せるようにはならなかったと思う。

人間なんてどんなに難しい事でも興味があれば簡単に覚えるものなのだ。

あと、必要に迫られた時も抜群の記憶力を発揮するものだ。


そして、興味が無くなった途端に綺麗サッパリ忘れちゃうんだろうな。

現に、今では綺麗サッパリ忘れているし、ついさっきまで英語で会話していた事すら忘れていた。



ツイッター

芸能人や政治家もツイッターでつぶやいています。

芸能人の改行だらけのブログに辟易しているが、政治家のつぶやきには、多少興味があるのでよく見ている。

私の場合、政治家の悪口などもつぶやくので、政治家のツイッターをフォローしたりしない。

鳩山総理がツイッターを始めて、フォローしてくれた人を全員フォローすると宣言していたが、あまりに数が多すぎて全員フォローするのは断念したとかしないとか・・・

もちろん、悪口をつぶやくことも多い私がフォローする訳にはイカン。

鳩山総理は良かれと思ってフォローするといったんだろうが、国民の立場からすれば政府に監視されているようなモノで、有難迷惑というモノである。



ハマコーさん

ところがハマコーさんがツイッターでつぶやきだして、ハマコーさんだけはフォローした。

イロイロ考えさせられるし、面白い。

普通は「○×▼なう!」とつぶやく人が多いのに、ハマコーさんは「なう」の代わりに「だう!」とつぶやいている。

「だう!」ってなんだよ!!って思うんだが、ハマコーさんなりのオリジナリティーなんだろう。

しかも政治家を辞めちゃってるから、好き勝手な事をつぶやいても誰も迷惑しない。

そんなハマコーさんのツイッターのフォロワーは10万人を突破したらしい。

毎日10万人の人が「だう!」とつぶやくツイッターを見ているのかと思うと、それだけでなんだか面白い。

政治家の皆さま! 国民が泣いている! はやくはやく 気づいて あげてくれ! 返事があまりに悲観的だ! だう!

という泣かせるつぶやきもあるのだが・・・

Twitter募金」是非やりたいと思ってます!スポンサー企業様募集します!世界の明るい未来に! メールいただけると幸いです→123hamako@gmail.com (やじるしおぼえた!)
http://twitter.com/555hamako

というのもあります。

→なんて[やじるし]変換ででるんだけどなあ〜。


どこまでが本気で、どこからが冗談なのか判らない人だけど、多分すべて本気なんでしょうね。

きっと、思いついたことを何でもペラペラ喋っちゃう人なんだと思う。

だから「う〜ん、いい事を言うなぁ〜」と思うときと、「???本当に???」って思うときがある。

現職の政治家が、ハマコーさんの調子でペラペラつぶやいていたら問題だけど、引退した人だし問題ないんだろうな。


個人的には「国会の暴れん坊」のイメージが強いから、なんだか困った人だな〜という印象が強かったんですが、つぶやきを読んでいると、なかなか味のある人物だ。

善か悪かって話になると・・・ん〜んどうなんだろう。つかみどころの無い人だということだけは事実だね。


現職の政治家がツイッターを政治利用しているけど、それはそれで有効な活用法の一つだろう。

ただ、引退してからだと毒のあるつぶやきでも問題ないが、現職の政治家だとつぶやきにも制約があるよね。

そういう意味ではツイッターにしろブログにしろ、本音が書ける人じゃないと面白さは半減するって気がしますね。