2008年の10大ニュース

激動の2008年も、残すところ後23時間ほどになりました。
今年はイロイロあったなあって事で、私の10大ニュースを考えてみました。

2008年の10大ニュース

第1位は、なんと言っても北京オリンピックでしょうね。

ソフトボールの優勝は、今でも記憶に新しいです。
暗いニュースが多かっただけに、明るい話題が際立ちます。
他のニュースは思い出したくないようなニュースばっかりでした

第2位は、原油価格の高騰および暴落ですね。

高騰だけでも生活に密着しているだけに大ニュースなのに
その後の大暴落もインパクトがありました。

第3位は、首相交代ですね。

毎年恒例になっている感がありますが、首相の交代劇ってやっぱりインパクトあります。

第4位は秋葉原無差別殺人事件です。

衝撃的なニュースだった。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

第5位は、リーマンブラザーズの破綻です。

アメリカ企業の破綻ですが、日本には大きな影響を及ぼすだろうと思っていましたが、想像以上に波紋が大きく、世界レベルの金融危機を招きました。

第6位は、アメリカのビッグスリー問題です。

アメリカの富の象徴ともいえる自動車産業の崩壊には、正直戦慄すら覚えました。

同時にビッグスリーのトップの収入の大きさにも驚いた。
桁が違いすぎて、馬鹿馬鹿しく感じた。

第7位は、雇用不安です。

派遣労働者の解雇や契約打ち切りは、人材派遣業の悪い部分を浮き彫りにしました。

人材派遣業に関しては、メリットも大きいのですが、今年はデメリットが目立ち過ぎました。

第8位は、タイガースが優勝出来なかった事です。

ブッチギリの首位だったのに、五輪終了後失速、ジャイアンツに逆転優勝された。

第9位は、タスポ導入です。

未成年の喫煙防止が目的だったのに、ほとんど効果が感じられない悪法だと思う。

第10位は食品偽装でしょうね。

相次ぐ食品偽装問題には呆れた。

花のリンク集

マーガレット

花の名前はマーガレット、和名は木春菊です。キク科の植物です。

クレマチス

クレマチスは、キンポウゲ科のツル性の植物です。

胡蝶蘭

胡蝶蘭は・・・ラン科ファレノプシス属の植物です。