会議と飲み会そして反省

昨日は、ある団体の集会がありまして、長い長い会議を行った後、飲みに行ったのです。
ボランティアみたいな団体でして、会議をするって言っても議事進行する者が不慣れな為、ちょっとした議題の話が長い会議になるんですよね。
もっと効率よくスムーズに進行したら、会議に要する時間は半分以下で済むと思うのだが、年功序列で役が決まっているので、出すぎた真似はしません。
会議が長引くのは憂鬱だけど、我慢する事にしている。
で、会議が終わったら、解散して数人で飲みに行くのだが、この日は特に人数が少なく盛り上がりに掛ける。
飲みに言って盛り上がらなければ、不完全燃焼な気分なので、「次に行こう!」って事になり、結局午前3時まで飲んでしまった。
今日は体調が悪かったなあ〜。
反省反省!飲むのはいいけど、飲みすぎに注意だよ。年齢的にも無茶飲みする年齢じゃないし・・・健康にも気をつけないとね。
しかし、反省がその後活かされる事は無く、多分明日の会議の後も同様のコースをたどり、明後日は反省していると思う。
そこで、本日は明日の酒の量を決めて、深酒にならないようにしようと思う。
まず、生ビールは欠かせない。
生ビールは、大ジョッキ3杯。
それから・・・
焼酎は3合まで、お湯割り6〜7杯くらいかな。
12時を過ぎたら、帰る。
それ以上は飲まない事にする。
今日の反省が活かされてたらいいな。