自分で決めたこと

先日、飲み会で飲む量を決めて、「それ以上は飲まないぞ!」という誓いを立てたのですが、ちゃんと守れて安心している。
寒かったので、生ビールは2杯にとどめて、焼酎が3合。
予定より生ビール一杯分少なかった。
前日に決めたことを、守れないようでは、情け無い話ですから、守れたことに安心しているのだ。
ちなみに、金曜日も忘年会が予定されているのだが、この忘年会は、多少量を増やしたい。
生ビール3杯と、焼酎5合に止める事にする。
翌日には法事があるので、12時になったら帰るという決まりで、忘年会に望みたい。
昨日飲んでいるときに、周囲の人にこの話をしたのだが・・・
「生3杯、焼酎3合は多いんじゃないか?」とか「俺なら制限を決めなくても、それ以内に収まる。」と言った意見が多かったが、逆に「そんな決まりを作って、何のペナルティーも無いのに守るって、意思の強さを感じる。」といった意見もあった。
「生3杯までか焼酎3合までのどちらかにしろ!」って意見もあったが、生ビールと芋焼酎は両方飲みたい。
今日は、自分の誓いを守れたことで、ホッとしている。
明日も、この調子で生3杯、焼酎5合までという誓いで、飲む。
ちなみに今日は、飲まないことにします。