相知くんち2010

天高く馬肥る秋・・・

澄み渡った秋空の下、恒例の相知くんちが行われました。

もちろん私も山笠を曳きました。

7月に父が亡くなった為、神事には参加しませんでしたが、あとは思いっきりおくんちを楽しみました。

今日からボチボチと写真を公開します。


まずは獅子舞です。相知では「獅子かっぽ」と呼ばれています。


毛槍を振りながら進む大名行列です。
相知では羽熊行列として親しまれています。相知には掛け声を聞いて「イーハーヤッホイ!」と呼ぶ人も多いです。


毛槍はかなりの重量なので、奴さんたちの顔は・・・しかめっ面になっています。
(「いい顔しろよ」って声を掛けたんですが・・・)


御神輿です。金ぴかですね^^;


我が上組の山笠がやってきました^^
大阪夏の陣の一シーンを再現しています。今回の主役は真田幸村です。


上組の人気者ダイスケ登場!コイツは山笠を曳いている時が一番いい顔をします。


若手のホープ!ハルキも嬉しそうです。


山笠を曳いている時は目立たないですが、山笠の巡行には欠かせない舵棒の皆さんです。重い山笠の舵をきるのはこの人たちです。今はちょっと一休み。


毎年山笠を曳いていますが、この人たちの元気な姿を見るとほっとします。下組みの長老四人組です。若神会のメンバーですが、自称・年金組だそうです。