朝青龍の引退っていろんな人がコメントしているけど

昨日は、朝青龍引退の話題が多かったです。

普段は、あんなに朝青龍を叩いていた連中まで、「暴力事件の真相って今ひとつはっきりしてないんだろ?イキナリ引退は無いよね。」って話していた。

テレビでも、なんかよく判らんコメンテーターが、朝青龍擁護のようなコメントしていた。

今までさんざん朝青龍を叩いていたのに、引退って聞くと安っぽい同情をするんだなって実感しました。



角界における横綱って立場は絶対なんだよね。その横綱が「引退する」って言えば、誰がなんと言おうが引退なのだって私は思うんだ。

安っぽい同情をするなんて、それこそ横綱に失礼ってもんだろ。

ファンは横綱の決断を尊重し、同情なんかしちゃダメだよね。


朝青龍の相撲が見れなくなるのは寂しいけど、やっぱり「お疲れ様。ありがとう。」って送り出してやるべきだと思う。



テレビのコメンテーター

そう言えば、朝の番組で舞の海と曙がコメンテーターとして出演していて、朝青龍の引退についてイロイロいっていたけど・・・

曙は格闘技に転向して、ふがいない結果を残したりしたけど、元横綱だから横綱の引退にコメントしても違和感無いんだけど、舞ちゃんが横綱の引退にコメントしちゃダメだよね。

だって横綱の事は横綱にしかわかんないだから、横綱経験のない元力士が横綱の引退を語っちゃダメだよ。

横綱ってそれほど特別な存在なんだからね。


舞の海関の現役時代は、ちっちゃな身体で頑張っていたし、身体的不利を頭脳でカバーしていたから好きな力士だった。

テレビのコメンテーターをやりだしてからも、その辺をよく理解してコメントしていたと思うんだ。

だったら最後まで、そのスタンスを通して欲しかった。

その点が残念だったね。



横綱の決断

立場の違いや朝青龍に対する気持ちの違いで、みんなそれぞれ思うことが違うんだろうけど、横綱の決断なんだから関係者やファンは、横綱の決断を尊重しないといけないと思う。

釈然としない部分も多いと思うけど、そんな事は些細なことだと思う。

角界において最優先されるべきは、横綱の決断だと思うからね。


だから、昨日に続いてもう一度主張したい。

「お疲れ様。ありがとう。」という気持ちで、笑顔で横綱を送り出してあげましょうよ。