大荒れの週末

佐賀県地方は大荒れの天気

大荒れの週末が終わりました。佐賀県地方では河川の氾濫、道路冠水、床下・床上浸被害報告が相次ぎました。

河川の氾濫は、あの狂気のような川の流れを見たことがある人じゃないと実感できないと思いますが、本当に恐ろしいものです。

私は、幼少のころから何度も水害を経験していますが、それでも恐ろしいものです。

落雷

しかも、落雷を伴う豪雨だったので、恐怖心も倍増でしたね。

夜中でも落雷の度に外が昼間のように明るくなりましたし、唐津市では落雷による家屋火災も発生したようです。

なかなか梅雨明けしない北部九州地方ですが、梅雨の雨とは全く違う豪雨と雷でした。

土石流災害も報道されていましたね。被災地の方に心からお見舞い申し上げます。

最後に、亡くなった方々のご冥福を祈ります。