6月に出会った花達 その2

6月に出会った花達 その2

前回の続編です。


モントブレチアです。モントブレチアは、アヤメ科クロコスミア属の球根性植物ですが、非常に強い植物で野生化しているようです。


ムラサキツユクサです。ムラサキツユクサは、ツユクサムラサキツユクサ属の植物です。花言葉は「知恵の泉」他。


トキワツユクサです。トキワツユクサムラサキツユクサと同じツユクサムラサキツユクサ属の植物です。

6月の佐賀県

2009年は、空梅雨なんでしょうか?あまり雨が降りませんね。

北部九州と四国は雨が少ないようです。

数日間梅雨らしい天気が続きましたが、また空梅雨に戻ってしまいました。

今朝、犬を連れて近所の田園地帯に出かけました。田んぼは無事田植えが終わっていました。そして水を張った水田に周囲の景色が映っていました。早朝の田園風景は綺麗です。