3月に出会った花達の写真集です。

3月に出会った花達の写真集です。

よろしかったら見てください。

⇒ 3月の花達

椿の写真


新年度になって、新たな気持ちになった人。
いつもの延長線上で新年度を迎えた人。
様々な人がいて、それぞれに感じることや考える事が違うと思います。

3月の反省

3月には、外に出る機会が少なかったように思います。

父の退院と、在宅介護が始まった事で、慌しく過ぎた3月だったように思います。

在宅介護って言っても、食事や入浴の介助は必要ないのですが、父の持病の為、食事には気をつけないといけないので、在宅介護支援センターで相談したりしました。

そこで、食事の宅配サービス(有料ですが、リーズナブルで非常に助かります)をお願いしました。

高齢化が進んで、老人ホームや介護支援が重要視される社会になりました。

出来れば介護などは避けたい事なのですが、現実問題として知っておくことが大事だと思います。

私は、在宅介護の事など、全く知識がなかったので、かなり調べたんです。

今はインターネットで調べられるから、便利ですよね。インターネットには感謝です。

在宅介護には、ある程度の知識がついたと思います。

3月は、在宅介護について調べる事が多かったので、結果として外出の機会が減ったのでしょう。

親戚の不幸なども重なって、本当に野外での活動が少なかった。

4月は気候もいいですから、野外での活動を増やしたいと思います。

ちなみに4月の最初の週末は、後輩の結婚式でした。土曜日に結婚式やその後の飲み会で飲みすぎて、日曜日は殆ど活動が出来なかった。

飲みすぎには注意しないとイカンですね(^^;