医療機関大丈夫か?

始まり

先週、父が入院している病院で、11月分の請求書と近いうちにお話したいと言うお医者さんの希望を聞いた。
その日は、用事があったので、「来週は時間が作れるので、先生の都合の良い日時を連絡してください。」と言っていたのだ。

連絡待ち

連絡を待っていると約束したので、今週に入って病院からの連絡は無かった。
請求書を貰っているので、本日支払いに行ったついでに、父が入院している階のナースステーションに行って確認した。

予想外の連絡

そこで私を待ち受けていたものは、予想外の連絡であった。
「スグにでもお話をしたいのですが、現在先生は他の患者さんと相談中です。」と看護師さんが私に告げた。
私は「先生の都合の良い時で良いので、携帯電話に連絡して下さい。」と答えた。
すると、その看護師さんは「どうしても今日中にお話を聞いて貰わないと困ります。」というのだ。

父の近況

父は重度の膵炎を起こしていたが、緊急入院してから2ヶ月以上の時が経ち、最近ではかなり回復している。
ヨチヨチ歩きではあるが、自力歩行が出来るほどに回復していた。
それなのに、今日中に医師のヒヤリングを受けなければいけないほど、容態が悪化しているとは思えない。

再度確認

訳がわからんので、「なぜ?そんな緊急な状態では無いと思いますが?」と聞き返した。
すると、その看護師さんは「実は急に熱が出たりしています。今日中に先生に容態を聞いてください。」と答えた。
私は不思議に思ったが、専門家が言う事だから素直に受け止めて、「それじゃ〜先生は何時頃から説明出来るようになられるのですか?」と聞いた。
看護師は、「ハッキリした時間が解らないので、いったん帰ってもらっていいです。先生の時間が空いたらコチラから連絡します。」と答えた。

父の様子

看護師さんが、これほど焦っている以上病状は悪化したと思われる。
父の病室に様子を見に行った。
すると、父はベッドに座ってテレビを見ていた。
私は「熱が出たって?」と聞いた。
しかし、父は「熱など出していない。」と言い張るのだ。

父の性格

昔から、私の父は我侭で頑固である。言い出したら自分が間違っていたと気が付いても訂正したり謝罪したりするような事はない。
しかも、間違いを認めたくないばかりに、その後は嘘八百並べ立てて、自分を正当化しようとする。
ガキというか小学校低学年くらいの精神年齢である。
私も含めて、家族や親戚、父の友人などは、その事を良く知っているので、こうなった父の言い分には耳を貸さない。聞いても時間を無駄にするだけである。
まあいいや!と思って、一旦帰宅する事にした。

病院と私の自宅

病院と私の自宅は、20キロ以上離れていて、車でも30分ほど時間が必要である。
往復1時間掛けるのも無駄な気がしたが、どれほど待たされるのか解らないので、帰宅した方が良さそうだった。

病院からの呼び出し

しかし、思った以上に病院からの連絡は最悪のタイミングであった。
家について、車を止め、自宅に入った直後に「先生の都合がついたので、スグに来て下さい。」と連絡が入った。
それでも、どうしても今日中に話がしたいらしいんだから、スグに病院に向かった。

驚愕の連絡

スグに病院に向かったのだが、ちょうど6時ごろの交通量の多い時間帯である。
田舎だと言っても、この時間帯は車が混雑している。
少し遅くなるかな?
と思いながら運転していたのだが、病院まであと5分くらいの所まで来た。
病院の建物は目の前である。
その時、携帯電話が鳴った。車を車道の端に寄せて停車。
病院からの連絡だったのだが・・・

電話の会話

病院「すいません。もう来ています?」
私 「はい。あと5分くらいで着きます。」
病院「申し訳ありません。」
私 「?????」
病院「実は、名前が似ている患者さんが同じ階に入院していまして」
私 「?・・・・」
病院「その患者さんと間違っていました。」
私は、全く想定外の連絡を受け、呆然としたが一応聞きなおした。
私 「間違いだったって事?」
病院「本当に申し訳ありません。」

病院で

ここまで来て引き返してもなあ。と思ったので、「一応スグに着くので病院まで行きます。父の病状説明はいつだったらいいのか聞きに行きます。」と言って病院に向かった。

平謝り

病院のナースセンターに行ったら、先ほど対応してくれた看護師さんが出てきて、平謝りだった。
今更謝ってもらっても仕方がないのだ。
無駄になった時間は帰ってこない。
腹は立つけど怒ったところで、無駄にした時間は帰ってこないのだ。
私は「間違いは誰にでもある事ですからいいですよ。」と答えた。
すると、今度は責任者らしき人が出てきて平謝りである。
私はもう一度「もういいですよ」と答えた。

話は明日

そこで、もう一度先生の都合を聞いた。
明日の午後2時過ぎには時間が取れるそうである。
他の用事もあるのだが、これ以上振り回されるのはゴメンなので、その時間に合わせることにした。

結論

私は結局、病院側の手違いと言うか、間違いで振り回されたに過ぎないのだ。
父の容態も、少しずつではあるが回復している事もわかった。
大事に至らなかったので、腹は立つけど我慢する。
私が、2時間程度の時間を無駄にした事と、ガソリンを多少使いすぎただけだ。
私一人が我慢すれば、他には誰も迷惑していないのだから、こんな事では怒らない。

最近の傾向

最近、ニュースなどで緊急患者のたらい回しや医療ミスが話題になる。
しかし、私は病院だけが悪いとは思っていない。
実際に病院の医師は良くやってくれていると思っている。
低脳マスコミのように、あたかも病院が悪いように報道するような事はしないし、都市部の医師不足やベッドの数なども、早急に改善する必要があると思っている。
しかし、私が見ている範囲では、病院も医師も必死で頑張っていると思う。
今回は、ミスがあったが大事には至らなかったし、私一人我慢すれば良いだけの話である。(そもそも事務的なミスで医療ミスではない)

良くやってくれるが

病院も医師も良くやってくれていると実感しているが、病院のキャパには問題がある。なかなかベッドが空かない。
ベッド数が不足しているのは、改善するべきだし、緊急の患者に対応出来ない原因であると思う。
今後ますます高齢化が進行するのに、現在のベッド数では対応出来ないだろう。
医師不足や病院のキャパの問題など、現在の医療機関は多くの重大な課題を抱えている。我々も真剣になって対策を考えないといけないような気がする。
一つ昔から考えていた提案があるのだが、またの機会に合いたいと思う。