みのもんた氏の番組降板より次男の犯罪の真相の方が気になる。

私は芸能界の事なんか全く知らない。もともと興味も無かったし、テレビなんて広告収入が主な収入源であるから、テレビのニュースなんてモンはスポンサーへの利益誘導というバイアスが意図的に盛り込まれている。


テレビほど露骨ではないにしろ、新聞や雑誌などの媒体にも少なからずスポンサーへの利益誘導バイアスが盛り込まれている。

酷いと思うのは意図的に盛り込んだスポンサーへの利益誘導バイアスをサンプリングバイアスという事にしてユーザーを騙し続けている点だ。


だから私は新聞・雑誌・テレビの報道を全く信用していない。


情報はどうやって入手するのか

じゃ〜日頃はどうやって情報を入手してるんだ?って疑問を感じる人もいるでしょう。当然です。

私の場合は、主にネットで情報収集しています。

こういう事を書くと、「なんだネットで真実かよ。」とか「ネットも嘘だらけじゃないか!」という自称・情報強者に突っ込まれる事がありますが、この手のなんちゃって情報強者こそが本物の情弱だと言えるでしょう。

何のためにGoogle先生がネットには常駐してるのか考えた事も無いんでしょうね。

なにか気になる情報を入手したら、Google検索しまくって事の真実を追求出来るじゃないですか。一つの事柄について様々な人たちが様々な視点で情報を上げています。その中で一番説得力のある情報が一番真実に近いと考えても良いですし、事件の背景や詳細が詳しいほど事実に近いと考えても良い、更に報道内容が客観的で公明正大であれば真実に近いと考えてもいいでしょう。


気をつけなきゃいけないのは、情報提供者の主張が自分の考えに近いという理由で信じちゃうケースです。

個人個人の考え方には常に偏りがあります。個人の考えなんて始めから何らかのバイアスが掛かってるんです。ならば、自分の考えに近いという情報は既に何らかのバイアスが掛けられてる証拠なんですよね。


私の場合は両論併記してある情報であれば高い確率で信用します。更に対立するメンタリティーの情報提供元の双方から情報を入手して中道を探るという手法も使います。

政治的なニュースであれば、リベラル系の記事と保守系の記事の双方を読んで、中道を探り真実に近づけようとします。


テレビの報道でも新聞・雑誌でも同じ手法が使えるんですが、ネットの方が効率よく多角的に検証出来る為にネットを利用してるに過ぎません。

毎朝、朝日・毎日・読売・産経・日経などの大手新聞を全紙読むなんて無理があるし、興味の無い記事にお金を払いたくもない。テレビの場合は各局のニュースを並行して観る為にはビデオを撮ったり手間が掛かりますし、そもそもスポンサーが被っているのでニュースに掛けてあるバイアスも似たり寄ったりになる、報道自体が似たり寄ったりになっちゃってるので始めから信用には値しません。

やっぱりネットが一番効率よく情報を精査できるんですよね。

私自身は政治家や官僚でもないし、それほど大きな影響力を持ってる訳じゃないので、嘘の情報を鵜呑みにしても大きな害にはならないと思うんですが、やはり情報を入手するなら真実に近づきたいじゃないですか。だから多角的に情報を入手して中道を探り真実に近づこうと努力してます。

もともと疑り深い性分なのでしょうwww


みのもんた氏の番組降板について

芸能界には余り興味が無く、テレビの報道番組も穿った目で見ているので、基本的にはみのもんたの事にも全く興味が無かったんですが、なぜかみのもんたの次男が窃盗事件を起こしたことには疑問を感じました。


ホントか嘘かは定かじゃありませんが、一部の情報ではみのもんた氏の収入は年間10億円近いと言われています、話半分としても5億円です。

この情報が嘘か真かという事には興味が在りません。これだけ色んな番組に出演してりゃ〜年収が1億や2億じゃきかない事くらいは私にも判ります。


ただ、親父がそれほど稼ぐのに何故次男は窃盗なんてチャチな犯罪に手を染めなきゃならなかったのか?って事には興味があります。


そりゃ〜成人してる大の大人が、父親から小遣いを貰ってるなんて事は無いでしょう。いい歳こいて親から小遣いを貰うなんてのは鳩山由紀夫氏くらいのモンでしょう。

しかも窃盗で捕まった次男は元日テレの社員だったはず、経済的に困窮するような事も考え難いんですよね。もし何かしらの理由で一時的に生活に困窮したとしても、その時は銀行からでも借りれるだろうし、親父さんに事情を説明して借りる事だって出来る。


そもそも少々生活に困っても、犯罪に手を染めるようなリスクをとる必要はないと思うんです。

それなのに、みのもんた氏の次男は窃盗というみみっちい犯罪に走ったんです。

訳が判りません。

みのもんた氏の次男が起こした犯罪が、殺人事件とか億単位の横領とか大事件ならば、「こりゃ〜裏になんかあるぞ!」って推測も可能ですが、次男の犯罪は窃盗です。裏に何かあるんじゃないかという疑問すら湧いて来ません。


しかも、今回の事件でみのもんたは、番組から降板したんですよね。本人の弁では「辞めなきゃ収まらないような風潮を感じた。」という事ですが、たしかにそれはあるだろうなと思います。

日本の世論は清廉潔白を好むので、誰かが責任をとらなきゃ収まりません。次男は当然刑事罰を受けるでしょうが、その親が有名人だった場合には親も責任をとらされるでしょう。むしろ今までみのもんた自身が、テレビを使って様々な人を厳しく追求していましたから、今回はそれが我が身に返って来たと考えるべきでしょうし、その事はみのもんた自身が一番感じてる事なんじゃないかな。

そりゃ番組降板も止むを得ないと思います。

私自身はみのもんた氏に同情する気はサラサラ無いし、もともと興味も無い。

しかし、なぜ次男がみみっちい犯罪に走ったのか?という疑問だけは気になって仕方が無いんですよね。


馬鹿げた妄想

この事件に関しては、私が散々馬鹿にしている菅直人元総理が面白いエントリをアップしてました。
みのもんた氏に対する陰謀説

あまりの馬鹿さかげんに少々ゲンナリしちゃいましたが、この人はポッポ鳩山元総理とネットで己の馬鹿さ加減を競い合ってるようです。

菅元総理のエントリを読んで、「この人はもう救いようの無いレベルまで脳みそが腐ってしまったんだな。」と痛感した次第です。

元々馬鹿だと思っていましたが、私の想像を遥かに超越してました。

彼の脳みそは想像を絶するような毒電波を受信しちゃってるんだろうな。というか、何でもかんでも原発問題に繋がるとでも思ってるんだろうか。途中からみのもんた氏の事なんてどうでも良くなっちゃってるしwww


菅直人氏の事はどうでも良いんだが、ホントに何故みのもんたの次男は窃盗なんてみみっちい犯罪を犯したのか?気になって仕方が無い。だって小銭を盗む必要なんてコレッポッチも無いんだよな。

もう窃盗が趣味だったとしか考えられない。